マッサ、F1復帰に向けてフォーミュラEの契約を破棄との報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00000001-fliv-moto

おい

FE:ハースF1離脱のグティエレス、フォーミュラEへ転向
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00081612-rcg-moto

そうそう、その調子だ!
実現してほしい

F1を引退するマッサにフォーミュラEから熱烈ラブコール-TopNews
http://www.topnews.jp/2016/09/25/news/f1/146195
最終戦で突然別の話になってて笑った。
GTナントカだっけ、別のカテゴリのレースを同時にやってる奴、あれが展開されていた。
ファステストラップにボーナスが付くので、それ狙いの別レースが始まるという事は前からあったが、それが最終決戦になるというひどい内容だった。
とはいえ、最終戦一周目で一位二位がリタイアしてチャンピオン争い終了という葬式にならなかっただけよかったとは言える。

しかしF1のニュースを追ってたらうっかりネタバレを見てしまい結末が分かっていたのだが、
それでも結果がひっくり返るんじゃないかっていう白熱のバトルで右京さんも言ってたとおり「こりゃ予選ですよね」って感じでしたが正統派のバトルは前日にやってたので安心です。

来期はロボットカーレースがクソ楽しみなのでそっち放送してください。
相変わらずチームラジオを無視する解説陣というか、右京さんは割と聞いてるのに平気で割り込むアナウンサー。その割にはブエミのラジオもおなじみですね!とか方向性がわからん。
そういうことはとりあえず放置しておいて、今となっては放送があるだけ感謝というところ。

今回は何とも後味の悪いレースで、楽しいバトルで決まった納得の結果がレース後審議でほとんど覆るという何のために見ていたんだかわからん内容。
アグリがどうしようもないかんじなんだけど、ピケ見るあたりほんとにどうしようもないんだろう。ダコスタだけが唯一の財産なので彼を完走させてほしい。タコスみたいな名前なんだからもうすこし活躍してほしかったです。

結果としてはよくわからんけどダンプロ塩おめでとうございますということでいいんだろうか。
そういや今回普通にサーキットでレースしてたけど、市街地レースが売りじゃなかったのか。
まあ別にこだわるポイントじゃないのでいいです。

次回はアメリカで四月の第一週なんですね。
もう四月か。

あとF1の方はメルセデスが圧勝のようでした。お金払ってまで見る必要はなさそうですね。
自然に忘却していたので地上波放送で見る事に。地上波はもっとショボイダイジェスト版かと思ったらBS版と同じ内容で安心。
チームラジオは基本的に無視する方向性なんだろうか。まあ意味の分からんタイミングで入ってくる上に終始ラジオが流れてる状態なので仕方ないか。
解説してくれないと分かれば聞き取る努力をするので頭が良くなるぞ。

レースはダコスタが昨年の運を返却する羽目に。結果としてはブエミをアシストしたんだろうか。
結果としてアグリが全滅しているのはどうも日本的には困ったことだが、非F1勢で輝いてるのがサムバードとダコスタというのは悪くない。
ブエミが圧倒的に速いばかりかチームラジオで結構嫌な感じなので、皆で協力して魔王を倒して頂きたい。
それにしてブエミは強いなあ。プロストと比べても単に車が良いだけではなさそうだ。

終盤のバトルとか熱かったけど結局ファンブーストが意味がないという。
ファンブーストをつかえ!ファンブースト!そこでファンブースト!みたいなラジオがやりとりされてるのはなんか笑った。
一時的に出力をアップできるけど結局燃料で損するから結構微妙なシステムでもある。
遠回しにブエミにオーバーテイクボタンを与えないシステムと考えればまあ絶妙なバランスではあるのか。

次回は3/12
予選では良かったんですがスーパーポールが……ってスーパーポール何と思ったら予選方式が変わってたのか。放送してないからわからん。
短くまとまった編集版で見てるからCMタイミングもストレスがないし面白いんだけど特にコメントすることもないという悲しさだ。
日本人としてはデュバルさんに活躍して欲しいんだけどダンプロ塩の方が早い感じなのか。
あとアグリが露骨に金無さそうだけどダコスタが頑張ってるように見える。
トゥルーリとヴィルヌーヴは去った。
もう来年のウィリアムズ監修のチームとオマケのAIレースが楽しみになっている。

次回は2/6だそうだ。
昨年の評判が悪かったのか妙な放送時間に左遷、それに伴いレース内容もひどいものに。
ハッカー対決なのに大半の勝負がPC側の問題で決まってしまった感があり宝くじのようなレースであった。まあ今年から各社開発解禁だし、開発競争としては避けられない道ではあるか。

日本人的にデュバルは応援したいなーというのと、タナボタ野郎だと思ってたダコスタがこういうレースでちゃんと上位にいるので(自身もトラブル抱えていたが)、この人実はバトン的にいけてるのかもしれない。ハイドフェルドとかトゥルーリとかはもうなんかあれだ。
ファンブーストはもう有って無いようなシステムと成り下がっていた。

次回は来月だそうだ。
F1アメリカGPの予選が日常回だったのでほのぼのした後の開幕となりました。
ハイドフェルドが不幸を背負っていたので、今回なんとか守りきってくれたのはよかった。
が、今年はマシン能力に明らかな差があるように見えるが大丈夫なんだろうか。
ブエミとか今後も圧勝しそうな気がするけど。
チームアグリなんか見てると去年のやつじゃもう全然だめそうだし。
デュバルとかバードみたいな人達がもっと活躍してくれるとF1都落ち感が減るので楽しみにしたいところ。

相変わらず音がいい。
さらにモーター音も無くす方向で進化しないだろうか。
チームラジオがわかりづらいのも相変わらずだった。
謎の誤表示以外一切使われないファンブーストとか、運営ガンバレ感が若干出ている。

次は11/7だそうだ。
このバトル面白すぎだろ
そりゃしゃあねえなあって感じの結末で、ハミルトンが最初にチャンピオンになった時を思い出したよ

放送も超充実していて、例のドイツのクソコースが空港だったことも判明した。
左近のインタビューがニュースの犯罪者みたいで笑ってたら案の定の結果で、
やっぱり金だったのかなあというところ。
いきなりファンブーストでディグラッシがハブられて笑ったところ、ターベイは地元だから応援されてたのかなって思ったら応援されてない地元人が表彰台に立ってた。
チームラジオをいつも無視してるのは国際放送がテロップちゃんと出さないのが悪いね。
トップはサムバードさんとかデュバルさんが争ってたし、チャンピオン候補はちゃんとチャンピオン争いをしていたから見応えがあってよかった。
トゥルーリとかハイドフェルドって何だったんだろう。

ところで左近のドライバーズカメラが見られる!とかいうので、誰がそんなもん見たいんだよwwwwwwっていうか何も映ってないだろwwwwwwwwって思って見に行ったらちゃんと他のドライバーも見られたのでおもしろかった。

しかし中国チーム強いな。さすが中華思想。
ピットインの妙な規制は気味が悪いが、二台体勢ってのは面白いから来年どうなるのか、進化の行方を見てみたいところ。
二台体勢だと一台目を中盤で使い切るから山場が出来ておもしろいね。
徐々に軽くなるわけでもないので、中盤でファステストラップ出しといてみたいな作戦もいけるとか、戦略の幅が広い感じがする。
ピット作業で全部台無しになるからあれはなんとかしてほしいけど。

イヤー来期も楽しみですね。
佐藤琢磨もまた出てね。
色々前情報見てないので凄いところ走っててワロタ
路面ガタガタだし、フォーミュラEってそういう要素もあるのか
次期はラリーのコースでやったりするのかね

しかしファンブーストがちゃんと新人に与えられる制度ってファンの質が高いよな
日本人に組織票とか無さそうだし、ちゃんと既存ファンが新人を応援してるってことだよ
温かい制度だねえ

今回はベルニュの色が変わってて何事かと思った
しかもはやいし
コースがひどいのでなんじゃこりゃって感じはあったが

最終戦はディグラッシとブエミとピケの勝負になるのか。
書いた順で期待しているのだが実際の順位は逆だね
あと解説が雑でおもしろ

左近と右近が出てきて笑った後で大ニュースです!とかいって大喜びしてたけど
ダコスタ下ろしちゃうのかよ
アグリそんなに金無いのか……

レースは燃料差を活かした作戦とかが出てきて、なんか給油があったころのF1を思い出す感じ。
トゥルーリがトゥルーリなところとかもまさに。
あとディグラッシのオンボードが赤に黄ヘルでマッサっぽいので応援したいですね
彼もピケジュニアもブラジル人なのでマッサを思い出します。
つまりマッサがフォーミュラE選手権を争っているわけですね。

元トロロッソ勢が元気がいいとか言ってたけどなんか微妙な感じになってた。

あと右京さんフォーミュラEを選んでF1の方には来なかったな。
インタビューやチームラジオの解説を出来るだけしないで、スピードラーニングのCMを流すあたりに作為を感じますが、とても満足できる番組内容でした。

次回は6/27のロンドンで左近が走るぞ!世の中は金がすべてだ!
なんと録画を忘れてしまって、翌日やってたハイライト放送を見たんだが、オチを見たら録画を忘れて良かったと思ったよ。
まずトゥルーリの出オチでワロタ
ひさびさに大活躍してポール獲得かと思ったら周回遅れで最下位とかなんなんだ
ディグラッシはディグラッシで何があったか知らんが、もったいないことだ
ピケジュニアが地味にウマイのでこの先手強いぞ
デュバルとかハイドフェルドとか懐かしい面々が争っていたのもよかった
それにしてもこのハイライトの編集めちゃくちゃうまいな
おれが今まで見ていたレース番組が悪かったのだろうか

あとこのレース場なんなんだ
市街地コースでもないし即席のクソコースっぽい感じしかしないぞ
なにか行き違いがあったのだろうか

そしてなんだかんだで中国チームががんばってるね
中華バンザーイ
バンザーイ

次回は6月6日だそうだ
フォーミュラEの特性として、車乗り換えシステムがあるから、
微妙に壊れた時にピットに戻ってきて走り続けられるというメリットがあるんだよな
それはメリットであると同時に障害物が生まれるデメリットでもある
ファステストラップ争いが出来るという点でおもしろくはあるが、なんだかなあっていうのはある

なにげにもうすぐシーズン終わりらしいのだが、
ディグラッシとピケが争っていてブラジル感がある
ブエミが二度目の優勝っていうのはあるけど、上二人は安定感でその位置にいる人だから
この先圧倒しない限りは逆転は難しそうな所あるな
そういやチャイナレーシングがかっこいい車体になったら優勝して、活躍したらかっこよく改名してたんだが、まあスポンサーの都合だとは思うが、愛国心とかないんだろうか
タンホーピンはどこにいってしまったんや

エコ運転が要求されるところとか面白いんだけど、
ワンメイクじゃなくなったらどうなるんだろって感じが楽しみでもあり不安でもある
来年以降のレギュレーションって出てたっけ
とりあえず今年はトロロッソ勢にもっと活躍して欲しいんだけど3位争いでつぶし合いそうな感じあるなあ
ディグラッシを応援するぞ

そういや生中継だったせいかやたら雑だった、というかこれまでが尺を余らせすぎだったのか?
今回でも充分不満はないが、これまで最初以外しっかりやっていただけにちょっともったいな感じがある
だんだん人気に応じた扱いになって最終的にはフジテレビのようになるんだろうか

次回は5/23でドイツとのこと

ブラウンGPみたいな色になって色々あったピケジュニアが優勝。
あれっチームの国歌も流れるの?
アムリンアグリってどこのチームだったっけ。

しかしやっぱり一流のドライバー揃いなんだなあと改めて思う中、事故以外で全く名前の挙がってこないトゥルーリに哀愁を感じる。
ディグラッシのアロンソ的な存在感とかベルニュがどんどん来てるのとか残り半分も楽しめそう。

チームラジオやインタビューを全然解説する気ないのがアレだけど、むしろ生の声を聞かせる意図は伝わるし、今回どころかレース途中から見始めてもいいように丁寧に総集編やってくれるところとか、いい番組作りだなあ。

次回は5/9のモナコだそうじゃ
スコットスピードが参戦してる!ロイックデュバルもいる!
もう完全にスパロボ状態
しかもスピードが名前通り速いしびっくりした
というか気付いたらトロロッソのドライバー(現役以外)全員走ってるな
あとはブルデーぐらいかな

今回は初めて真っ当なレースで、
だんだんフォーミュラEらしい戦い方というのが見えてきた感じ
ベルニュみたく早いだけではどうにもならないし、
かといって安定感があればいいのかというとシャルルピックもどうにもなってない
ディグラシとかプロストあたりが成功してるっていうのが面白いところ

それにしても右京さんはオーストラリアからアメリカに来てまたオーストラリアだから大変だな
次回は4/4でまたアメリカだそう
スピードまた出てね
セーフティカー時の立ち回りと上位陣の不手際という幸運とはいえ、あの鈴木亜久里のチームが優勝したぞ!!!
しかもめちゃくちゃおもしろいレースで、全くおもしろさに関わることなく余裕の勝利という微妙さだ!
表彰台で君が代が流れるのかな?って思ったらドライバーの所属国でした。
どこだよ……って思ったらポルトガルなんですね。
録画でCMカットして見てたら丁度表彰台の所が飛ばされたので、一瞬反日かと思ったら全然関係ありませんでした。
起きてないので録画しましたが生中継してくれることや、最後に総集編が入ることも含めてとてもいい番組作りだと思います。

全体的にベルニュ周りが面白すぎて、ハイドフェルドと共に上位に据えてあげたいなあっていうか、どっちもファンブースト常連になってるのがうなずける活躍でした。

今回は色々あったにも関わらず日本チーム優勝で日本人的には全部持っていかれた感じがするんですが、ここはやっぱり日本人ドライバーにも活躍して欲しいと言うことで、佐藤琢磨はもう走らないのか。
どうせホンダじゃないんだし、カムイとか中嶋あたり連れてきてもそれぞれ持ち味を生かせると思うんだけど、アグリ的にはイギリスでやりたがってたしそういうの無いのかね。
来年以降はチーム格差が開くからチャンスが無さそうなので、今年のうちになんとか。

次回は3/14らしい。随分間が空くなあ。
明らかに同じ所ばっかり壊れてた車について直しておいてください。
ベルニュがかっこよすぎてわろた
めちゃくちゃ速くてさんざん盛り上げて最終ラップで激戦を繰り広げて燃料切れで終了とかそんなのありかよ
それにしてもF1出身選手の多いこと
サムバードとプロストが何とかって感じか

今回分かったのは意外と燃料制限がきついというのと、
セーフティカーが出ることでエネルギーを蓄えられるということで、
そのへんが戦略に含まれていて退屈にならないというのがよかった。

生中継だし右京さん解説だからしっかりしてるんだけど総集編を何度もやるのはどうなんだろう
インタビューとかやってくれよ

F1のマクラーレンホンダはこれ以上考えられない最強の布陣になったのでこれで負けるところを笑いましょう

次回は1/10のようだ
楽しみにしていたフォーミュラEの開幕です
今回ばかりはおれの判断が間違っていました
テレビ朝日の完璧な盛り上げ具合にはただただ恐れ入るばかりで
佐藤琢磨の参戦も知らされぬ間から生中継を宣言
実際放送が始まってみれば変な煽りどころかCMも最低限に抑えた試合を見せる報道
片山右京さんの安定した解説に何故いるのかわからない松岡修造という豪華キャスト
おまけに放送終了後の総集編が延長時のバックアップ枠になっているという完璧な布陣
だが…!おれは用事があったので録画で済ませてしまい……
BSのやつが総集編だからいいやとおもって録画をしなかったのだ……!
まさか甲子園方式になっているとは思わず…!

そんで録画見て残り一周で終わってオイオイってなりつつトップを争ってる2人のどっちが優勝でもまあ嬉しいわなって思ってニュース見たらその2台クラッシュしとる
最後の一周でレースが決まるやつだったとは

まあそれはいいや

レースの方はもっとしょっぱい行列になるのかと思ったらこれがなかなか真っ当にやり合ってて佐藤琢磨なんかはやっぱりうめえなっていう印象だった
しかし全戦市街地レースとか壊れやすい車とか要素がどうもかみ合ってなかったりとか
中継からスタッフから何から何までこなれてない感じがあって
それも新シリーズだから今後に期待って感じで微笑ましく見られるという
これは今後がたのしみだなあ

なにより音が良かった
低音無しでずっとキュルキュルキュイーンって未来カーじみた音が鳴ってて未来感溢れまくり
いやーおもしろかったわ
次回はちゃんと全部録画しようっていうかリアルタイムで見よう

全戦初コースならマッサが走れば勝利確定ジャンって思ったけど追い抜きヘタだからあれだったわ
A-9

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索