徹底解析!アーク脳のすべて
音楽というか作詞の話になりますが、UTAUを使い始めてから自分が作詞して歌をつけた曲は公開曲で22曲、未公開2曲、CD用に14曲と全部で38曲もあるわけです。(たぶん)
CD作る時にすげー作詞に苦労した記憶があるんだが、振り返ってみるとそれまで作った詞と同じぐらいの数作ったわけで、そりゃー苦労もしますね。弁慶にしておけと。

さて、こうして数が揃ったという事は分析ができるわけです。
天才作詞家アーク先生の心の闇を暴くのだ!

ツールはKH Coderを使います。
http://khc.sourceforge.net/
小生の不徳の致す所で使い方がよく分かりませんが、フロンティア学院の方で文字起こしのメリットとしてこういう分析ができるぞ!というのを示したいな~とか思ってるので、その実験台としてこの日記があるというわけです。
バリバリ古語の歌詞とか全部ひらがなの歌詞とかあるけど大丈夫なんですかね。

と、その前に、大前提として普段おれが作詞で心がけている点をお話ししておきましょう。
おれは基本的にひとつの作品中で同じ単語はテーマとなるもの以外重ねて使わないように心がけています。
たとえば『星を継ぐもの』なんかは上記のKH Coderに突っ込んでも全部の抽出語が1というなかなかアツい結果を返してくれます。
とはいえついつい被っちゃう事もあるわけで、それが味だったりもするのですが、一曲で同じ単語はそうそう使わねーぞ!という自負もあり、一曲3~4回も登場するような単語は最早テーマ単語と言っても良いでしょう(だいたいサビが3~4回という理由もある)
つまり、全歌詞を解析した時に5回以上登場する単語は、確実にテーマ単語となっているか、楽曲を越えて利用されており、それが10回20回となれば、かなりの頻度で多用している特徴語と言ってよいでしょう。
ちなみに「テトテトキャンディーキャンドルナイト」は7回登場します。

それでは早速KH Coderに突っ込んだ結果を見てみましょう。抽出語リストを出してみます。
とりあえず「ない(無い)」が圧倒的に多いようです。このへんはaiで韻を踏みたがるので割と意図的ですね。無視します。

名詞を見ると「夢」「空」「道」「声」「言葉」「心」「世界」「未来」なんかが15回以上出てるようです。(出現数順)
「言葉」「道」あたりが来るんだろうなーとは思ってましたが、意外と夢見がちで声も発しているようです。あと「世界」をそんなに意識してたのは驚きだった。『エコーズ』のシリーズは意図的に「世界」を主題にしていますが、『グラデュエイター』や『トンボエダシャク』でもテーマ単語になっていて、その他の曲でも比較的安定して登場するのでなんかそういう意識があるんだなーと思いました。
そういやいつも「世界観を描きたい」みたいな事言ってますね。

動詞では圧倒的に「知る」が多いようでした。『スタートライン』の「知らせる」に始まりだいたい二曲に一曲は知ったり知らなかったりしています。ちなみに公開曲の中では『コピーキャット』が最も知りたがっているようでした。これは意図的。
「よくわかるイモムシ」の『コムラサキ』が「知りたい」「知らない」のに、その次の(自分の)曲である『ルリタテハ』が「知ってる」という流れは偶然だけど面白いなと思った。

あとは「ずっと」「きっと」「もっと」「そっと」の韻踏みシリーズ。『ずっと、ずっと』が主犯ではあるが、他の曲でもすげー多用してる自覚はある。「ねえ」はメロディの穴埋めに使ってる印象。「今」「もう」「まだ」の時間系も多いみたい。これは自覚無かった。一曲中でめっちゃ何回も使ってる!さっきの自負はなんだったんだ。
いつも使ってる気がしていた「季節」は意外と使われてなかった。

といった感じで大体単語の傾向は分かったものの、それがどういうつながり方をしているのか?というのを示したのが右上の方にある画像の図。
おれの歌詞、単語が途切れ途切れだったり支離滅裂なのに意外と関連性が分かる。

ぱっと目立つのは「見える」で、これは場所なり世界なりを認識して理解する(言葉にする)、というつながりに解釈できる。上記の世界観を描きたい話を良い感じで有言実行してますね。
対比しておきたいのは「見る」もので、見えると見るの違いは主体性の差。見えているのは世界だけども見ているのは「夢」であり「いつか」「続く」もの。夢みたいな青くせーワードと世界みたいな現実とをつなぐ言葉が「忘れる」という点も味わい深い。それが花に繋がっているのは栄枯盛衰みたいな感じで、なんだか平家物語の話をしたくなっちゃいますね。

「風」や「空」が「踊る」を通じて「時間」に繋がっているけど、確かに風景描写をする時は時間經過を意識する事が多い。「踊る」は『新世紀シーラカンス』『ツキヨタケ』由来だが、言われてみればこれも時の流れを示すワードとして使っていておもしろい。

最後にちょっと注目したいのは「さよなら」で、これは使った曲全てで意図的に「さようなら」にしていないんだけど、そういう裏事情はさておき、ちゃんと前向きなワードに繋がってるのがすごい。実際おれの曲における「さよなら」は基本的に転進であり、敗北を意味しない。別れは新たな始まりであり、未来に繋がっている。悲しいだけの失恋ソングだったら『冬虫夏草』のような曲にはならないのだ。
そういったメッセージが皆さんに伝わっているかどうかはともかく、機械にはちゃんと解析してもらえているというのは嬉しいことだ。

というわけでまとめると、結構毎回あらすじとか考えたり原作持って来たりして全然違う話を書いていたつもりではあるんだけど、フタを開ければ日頃言ってるような創作スタンスがちゃんと反映されている事が証明されてしまい、この一貫性は我ながら賞賛に値すると思うが、同時にどの楽曲も似たようなメッセージ性という、既に全曲同じコード進行なのに歌詞まで同じなんてどうすんのよ状態にもなっているので、今後はこの解析結果をカンペとしてハンコ詞の作成に勤しみたいと思います、
それよりこれを元に歌詞を自動作成できるようにして作詞の手間を省くのがよさそうだ!
みなさんも是非アーク先生っぽい曲とか歌詞を作っておれを喜ばせてください。

そんなアーク先生の曲はこちらで聞く事ができます!
http://www.nicovideo.jp/mylist/15552968

ニコニコ動画が見られなくてニコニコ出来ない方のためにYoutube版もあります!
https://www.youtube.com/playlist?list=PL5aiwohya9rUW0Y7VrJPacbsbkLyEftW4

それでは引き続きモータースポーツ日記をお楽しみ下さい。

恒例の音楽活動の記録になります。
他のこともちょっとしてるけどそれはそれでまたいずれ。

今年は割とオフの活動が多かったような気がします。

年明けからは「ライラック」を製作。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23770616
UTAUのコンピCDに収録されました。
桜ロックを露骨にパクったんだけど全然似てないねって言われます。
仲良し二人組みたいな設定のデュエット曲集と聞いていたので、二人が喧嘩してるイラストを描いてもらったりして楽しかったです。
音楽的には同じキャラクター環音ラキさんを使った前作(http://www.nicovideo.jp/watch/sm21763940)と楽器構成を似せてます。
どうでもいいけどこのCDの6曲目(遊牧家族さんの曲)がすげーかっこよくて聞きまくってました。

その次にだした動画が「単線急行」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24553586
自分のアカウントでは実に一年ぶりの投稿に。
これも上に続いて環音ラキさんの楽曲で、同じく楽器構成も似せてます。
和風もアップテンポもやったので次は大人っぽい曲にしようって思ってたところそういうテーマをもらったので作りました。
エロだらしない絵を描いてくださいってお願いしました。
間奏の展開と、動画の演出が自分で気に入ってます。

ついでにUTAUのイベントにも参加してCD売りました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24701643
今年出してる曲が少ないのは、これのために4曲ぐらい作っていた都合です。
単体では絶対発表しないようなふざけた曲「サンコタケ」などCDならではのことが出来て楽しいですね。
明暦の大火をテーマにした「カエンタケ」がすげーかっこいいです。
動画も作ったんですが趣味丸出しでこれも面白かったです。
誰も欲しがらないハイクオリティアートを目指しているので、この路線はもっと追及していきたいです。
あと歌詞カードのキノコの絵を描くのがたいへんでした。
イベントでは意外と知り合いが買ってくれるということが分かり、親族に保険を売ってノルマをこなす社会人の気持ちが分かりました。
CDの方は20枚ぐらい余ってるのでどっかでまた売ると思います。

そのCDから切り出したのが「冬虫夏草」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24765248
おれとしては半ばこの曲が作りたいから上のCDを作ったようなものなので実にアークアークした超かっこいい曲。
久々に極太明朝体とか使っちゃってやりたい放題ですね。
動画もいつもパン振りでごまかしてるんですけどカット割り主体にしたり、パラパラマンガにしてみたり色々試してます。
そろそろバリバリのアニメPVとか作ってみたいよね。

来年に向けては今年作りかけの曲とかあるので残弾はあるんだけど、他のことやってて全然触ってないのでどうなるやらわかりません。毎年作ってるアレも無いですね。はい制作中です。あと今度はもっとクオリティの高いCD作ってみたいと思ってます。今年はアート作品として作ったという建前なのでジャケットがケースに収まらないなど実用物として難がありました。収まりきらないほどの情熱が込められたCDなんですね。あーはい。
あっ今年参加したイベント次回の開催が無期限延期なんですね。イベント運営って大変ですね。

そして恒例といいつつ去年書いてないので軽く触れておこう。
「星を継ぐもの」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21944262
自分で作っておいてめっちゃ好きな曲です。みんなもっと聞いて!


それでは今年もアークサウンドを聞いて頂きありがとうございました。
「常楽我浄」という曲をつくりました!きいてね!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17099433
平清盛をモチーフにしたかっこいいきょくです。
今日はこの曲を特集しちゃうぞ!
アークさんは一体どんなイメージで曲をつくっているのかな!?

・歌詞解説
歌詞がいつになく難解なことと、普段どんな事を歌詞に織り込んでるの?という誰も興味無い話をするために解説を書いてみました!
ながいよ!

最初の一分ぐらいは「平穏」というタイトルの曲。
本編は最初「永楽的愛」とか付けてたけど内容に無関係過ぎるし別にエレクトリックアイする気は無かったので今のタイトルに落ち着いた。

「神ならぬ幻影」とはかつて神であったものや神に成り代わろうとした人達を指す。
神とは神話的な意味での天皇と解釈してok。そういう幻がウヨウヨしてる都みたいな感じ。
なお清盛の生年の年号が元永

「誰が為に~」はベタに民の為に貴族に抗う武士という設定。
「尽忠なる」は忠盛の忠の字を使っただけだが改革の手段として偉くなる為に既得権力に取り入った様を指してるつもり。
「宵の月~」は丸々「殿上闇討」のエピソードから

「渦巻~」からは清盛の世代になったイメージ。
大河設定により実父が白河だと知ったという意味の詞だけど、実際当時から噂されてたらしいから真相はどうあれ本人も噂を利用したのは間違いないはず。
そのあとは内乱が続いてるみたいな意味。

さらに大河設定より義朝を「友」と表現したが実際にはただの敵。清盛に陥れられている。
保元物語では敵対した親兄弟を殺せと言われ「五逆に背くわけには」とか言ってたが「気にすんなよ」みたいな流れで結局殺す羽目に。

「あやなし」は理不尽みたいな意味らしい。
「夜明けの義徒」は朝の義って事で義朝を指す。結局清盛とは道を違えた挙げ句、平治の乱で殺される。
清盛は親の路線を継承し、黒に染まり(既得権力に取り入り)ながらも水軍力を武器に、
平和のために己が信じる道だけを進む、他は見ない(盲となる)!といった感じ。
黒に染まる表現は陰陽座の義経から拾ってるけど九朗とは掛けていない。
どっちかというとアークって言わせたかっただけなところがある。

サビ最後はここまでのまとめ。
権力に取り入りながらも取り込まれずに新しい時代を切り開こうとし、
源平の二つの輪を壊して平氏の名を挙げ、この虚しい世界に光をもたらすぜ!みたいな感じ。


「我が門に~」有名なおごり高ぶった人のセリフ。
平家一門といいつつ嫁の兄弟が言ってるのがポイント高い。

「天資」は資盛から。殿下乗合事件を指す。
この事件は平家物語では清盛の仕業になってるが、実際は重盛の親バカだとか伝播の推移も含めて好きな話。
「重ね」は重盛のことで「烏滸たり」の「烏滸」は愚かなさまで「怠り」と引っかけて「バカじゃん」みたいな意味の造語
「知れて」は「痴れて」と掛けてるけどたぶん作者しか分からない世界。

「あに罷り宗ならん」は兄が死んで宗盛が出世したという意味だが、
さらに「あに~ならんや」が「どうして~するのか」ということで、
「どうして宗盛がトップになってしまったのか」
さらに「宗」を宗教みたいな意味に捕らえて「どうして平家の世になってしまったのか」
と三重に引っかけてある。
そんなわけで時代には暗雲が立ちこめていき、白旗を掲げて源氏が挙兵する流れ。

Bメロでは回想シーンになるイメージで、
恒例の大河設定より清盛はその血筋から道具として利用されていた感じもあるため、
親の愛情をあまり受けていなかったのではないかということにする。
その過去が邪魔をして、罪のない子供(頼朝や義経)を許してしまい、後の仇を作ってしまう。
「あだなく」は頼りないみたいな意味で、愛が分からないみたいな意味合いで使ってるが、
そのあとの「仇為す」とひっかけてある小技。

二番サビ
汚れた世で自由気ままに振る舞うも、本当に思うままにはならず、
真にやりたい平穏な世界を作ることもできず、どこへ向かっているのか分からないので
満足することもなく、どうしようもないこの世界で生きてるみたいなところ。
ふと我に返ると何も出来ない自分が罪ばかり深めてしまっているが、
己を問い詰めたところで道に迷い込むだけで現実だけが突きつけられる。
妄霊は魑魅魍魎の「魍魎」とイコールだと思うけど、妄想の中の霊魂みたいな意味でこの字に。

お経は平家の方々も写経した法華経から適当に引用。
特に意味は無いが、あえて訳すなら、
「全ての生き物が喜び有り難がる、とても素晴らしい響き、常楽我浄な仏の世界をご覧なさい」
みたいなところ。実際文章繋がってないのでかなり意訳してます。

Cメロは源氏の話。平家物語では義仲が好きなんだけど詳しくは触れない。
平家に恨みは別になかった義仲、
斬る理由のあった義経、範頼、頼朝が歌詞に織り込まれてます。
ついでに行家も入れたかったけど、この人は「行」の字だけ。
「祈りよりも~」のところは、神仏は顧みず、西へ落ち延びるであろうというような未来の話。
なお西は別に故郷ではないが、福原とかは第二の故郷みたいな気分だったろうと思われる。
あと平家の人達って信仰心は割りと厚かったと思う。


「ゆめ~せず」まさか花に惑わされ、酔いはしないだろうという意味だが、
なんとなく「あさき夢見し酔いもせず」とひっかけてる。
睡蓮、竜胆は仏花。花は権力と置き換えて解釈して良いと思う。
紅梅は平家の赤旗だけど、別に赤旗=平家って意味ではないらしい(官軍を指していたとか)
「あだ」は前に出てきた「仇」と「徒」=「何も出来ない」をかけてる。
熱は清盛が熱病で死んだことから。

そんなわけで死にかけてる感じだが、「着し立つ」は執着するみたいな解釈で可。
辛苦は別に真紅とは掛けてないが、勝手やってたから罰があたったんかいみたいなところ。
縛めの政に挑んで戒めに破れるみたいな言葉遊びでもある。
「僻時」は造語。僻事と一緒でどうでもいい時間みたいな意味でいい。

「風前塵の灯火」は「風の前の塵に同じ」「風前の灯火」から。
「豊饒~」は海から利益を得た平家と、源からいずれは北条へと世が変わることを掛けてる。
ついでにその二つを合わせて北条も元を辿れば水元(海から出た平家)という意味でもある。
歴史は変わっていくって感じで無常感が出まくってるので割りとお気に入りのフレーズ。

「祇園精舎~」からのパートは「常楽我浄」を簡単に表している
「祇園精舎」=諸行無常、「享楽」まではそのまんまだけど、
「清ら」=清盛、「海風」=浄海、で「我」と、文意で「浄」を指している。
ついでに、タイトルは仏教用語の常楽我浄そのものではなく「常に享楽する我は浄海」という意味なので、
実際にはそんな時代は長く続かなかったよってことで「常」だけを「祇園精舎」(無常)としてあるとかなんとか。

末世はここまで何度か表現されているが、末法思想が合ったことを指す。
「怨恵」は造語だが、平家物語で清盛が慈恵とかいう坊さんの生まれ変わりみたいな話があって、
良かれ悪かれ世の為に色々してくれたよ!って事を言われてる。
そこから「恩恵」としたが、まあ今日言われる通り悪い面もあったということで恩ではなく怨に変えたというところ。
そんな諸々を世界に喰わせた清盛さんの話でした。


・「常楽我浄」をより楽しむ為に聞いておきたい名曲達(主に陰陽座)

The Hellion/Electric Eye - Judas Priest
http://www.youtube.com/watch?v=b1B_pZC8aWU

焔之鳥~鳳翼天翔 - 陰陽座
http://www.youtube.com/watch?v=MG0UpEozNYE

鳳凰戦姫 舞夢(エロゲー)
http://www.youtube.com/watch?v=eIA5DwVYIMc

小さな恋のメロディ - 筋肉少女帯
http://www.youtube.com/watch?v=Gs4ExqTYwv4

面影 - 陰陽座
http://www.youtube.com/watch?v=A7QLJqbJHKE

百の鬼が夜を行く - 陰陽座
http://www.youtube.com/watch?v=n_fj2KgjtBs

Pain killer - Judas Priest
http://www.youtube.com/watch?v=WS6-vI70oc0

Silent Jealousy - X Japan
http://www.youtube.com/watch?v=xR-khnY4wDI

甲賀忍法帖 - 陰陽座
http://www.youtube.com/watch?v=mtlJhWXBhs4

組曲「義経」夢魔炎上 - 陰陽座
http://www.youtube.com/watch?v=trvjA03zOIo

大声ダイヤモンド - AKB48
http://www.youtube.com/watch?v=F32epua9VQs
なぜか2010年まとめを2月ぐらいにやってた
去年はラジアントヒストリアにはまってましたね
あれは近年では素晴らしくスクウェアな作品なので是非遊ぶと良いですよ
今年はメタルマックス2リローデッドです
サガ3まだクリアしてねえや

最近色々書くようにしてるとはいえ普段の活動についてあんまり書かないので
このままではhiroさんの日記でよくわからないコメントをするだけの人になってしまいます。
というわけで音楽関連の活動の話もたまにはしていきましょう
ゲームつくれって?
今までずっと作ってなかったんだからこれからも作らないよ!


今年作った曲達

ウリノーエン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13503579
二月のまとめでも紹介してる。後々の伏線になるので一応紹介。

ぼくらの16bit戦争
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14056974
最近セブンスドラゴンでも有名なささくれP氏が作った曲をカバーしてる
サビで追加パートを入れたり寒気がする効果音とかセリフを付け足して俺は大満足です

サクラガーデン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14390470
個人的には大好きな曲調、それもそのはず大好きなMARIAの「ゆらり桜空」をパクっている
瓜音ウリという内輪で作ったキャラクターを使ってるんですが、
歌詞に関係者の名前を入れてます
あといつも通りよくわからん色恋の歌詞にしようとしたんだけど
時節柄震災の復興ソング的な要素も入れてますますよくわかりません
あと歌詞に桜関係の短歌(適当にググった)から色々パク……本歌取りしてます

Es~dirty_aspiration~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15101927
初音ミクの曲で探しててすげーかっこえええって思ったらvin-PRADの人の曲だったということでカバーした曲
vinPRADはmuzieでカッコイイ曲を探そう!みたいな記事で昔紹介しましたね
ところでflipsideとかMOSAIC.wavとか当時気合い入れてやってた人達は今ではちゃんとプロとして活動しておられる
このカバーも間奏で蛇足と言わんばかりの変なラップを入れて大満足です
あの超有名ツクラーのeuさんにもイラストを書いてもらいました

新世紀シーラカンス
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15169128
この曲については前にも書いたけど、なんか雪歌ユフというキャラを使って宇宙系の曲つくろーって思って作ってたらなんかガチなインディーズレーベルから前に作った雪歌ユフの曲を収録したいというお声がかかったという妙なタイミングでシンクロした曲
くわしくはこのへんで http://frontier.diarynote.jp/201108100154408229/
この曲はスペースシャトルと変拍子ムンベがテーマでした
歌詞に宇宙関連の有名人の名言(適当にぐぐった)をパク……リスペクトしています

この海の果てに
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15769583
昔サイトで公開してた曲のリメイク
矢井田瞳みたいなクセのあるハイトーンを意識してたのでなんかうまく歌わせられなかったのが残念
歌詞は昔サイトに遊びに来てくれた人に書いてもらった歌詞をベースに
その10年後の話みたいな感じで書き直しました
珍しくちゃんと歌詞を書いたと思ったら根本的には昔書いてもらった奴のパクリでした
とはいえお気に入りの曲をかっこよくリメイクできたので割りと満足です
是非クセのあるハイトーンボイスの方は歌って下さい

ぷちぷち!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16294614
作曲を半分ぐらいリレーでやって、音作りとミックスを担当しました
あと動画で出てくる絵のうち謎の猿とか変態とかのキモイやつは俺が描いてます
最近ボーカロイドと同格の扱いをされてきて使いづらくなってきた重音テトさんを
使った今年唯一の動画です
ボカロ使ってニコうpすれば人気間違いなしwwwwwとかいって始めた人間が人気が出すぎて使いづらいと言うのもどうかと思うが
まあしかもボーカル作成は俺じゃないんだけど
リレー作曲で好き勝手やったので所々アーク臭いところをお楽しみ頂ければ

ウリフィールド
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16065600
そしてその瓜音ウリ企画発足一周年記念として作った曲
記念日を大事にしない男は嫌われますからね
途中ウリノーエンのフレーズが入ったりしてシリーズを意識
もはやネタなんですがウリ○○シリーズでRPG風の楽曲をやっていこうと思ってます
言うまでもなくこの曲はフィールド曲
次回はバトル曲を予定してますよ

あと、瓜関係で人の曲を勝手にアレンジした30秒ぐらいの曲を使った動画が年内に公開される予定。

というわけで振り返ってみると瓜で始まり瓜で終わるという謎の一年となっておりました
ツクール的には瓜って何だよみたいな話ですね
まあ意に介しません。

というわけでぼくのマイリスとです
http://www.nicovideo.jp/mylist/15552968


あとみんなの英雄hiroさんに気に入って頂けているらしいスタッフロールですが
http://tmbox.net/pl/4442
今の音源で作り直したらどうなるんだい?という試みで作ったりしてました
音が良くなれば曲も良くなるのか?というとリアルになったせいで嘘がバレたり鋭さが無くなったりしてる感があるので必ずしも良くなったとは言いづらいんですが
これはこれでいいんじゃないでしょうかという当たり障りのないコメント
所でデジファミ音楽堂の自作品ではこの一個前に出した冒険者の町が好きです

http://tmbox.net/pl/4836
相殺忍法帖のバトル曲も同じようなことやってます。何それ?って人は三分ゲーコンテストのアーカイブをなんとか入手して探して下さい。
ワイルドイーストトレジャーという匿名の作家集団が作ったゲームですね!
次に出したpwanpwanが大コケしたおかげで3分ゲーの終焉と共に一切話題にならずに消えましたね!
謎が謎を呼ぶ集団ですね!今は活動しているのでしょうか?


他にはUTAU用のプラグインとしてOverFlagsというなめた名前のものをつくりました
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2775/utau/
超有名な作家さんの作ったプリセットが便利すぎて尻が丸出しになります

そんな感じの一年でした

ところでドラクエ展のプロの企画書なんかはパンチ力強すぎるけど、
誰かが頑張ってる姿を見れば俺もやるぞ!っていう気になるので、
エンターブレインはもっとツクニコ生みたいな企画をやっていったらいいと思う
社員がサービス残業でツクールに挑戦!とか低予算でできるし(社員死ぬけど)
あとhiroさんがもっとスクショとか公開しまくったりいちうまさんが宣言通りに2012年にゲームを公開したり瑚瑠がクソゲー作ったりすれば俺もやるぞ!っていう気になるので貴様らよろしく頼むぞ

というかツクール関連でいじろうとするとhiroさんネタしか無いというのはどうなんだ
クリプレがもっとサンドバック的なブラックなネタを提供して下さい!

くりえいちぶ^0^

2011年8月10日 音楽
音楽活動の話!とかいって記事が半年前に書いた一件だけと言うぐらい自由にやっている音楽活動ですが、最近色々あるようです。

http://urmx.info/release_001.html

なんとアークさんの曲が収録されているでござるよ
某流行にとりあえず乗っかろうぜwwwとかいって一日で作った曲(※)がこうして日の目を見るとは良い時代になったものです。

※CD収録版はその後一年かけて練り直して手を加えた豪華版

形態としては全国流通のインディーズレーベルという形になりますが、
つまり私はゴールデン○ンバーやらアフィリア○ーガイーストと同格になるというわけです!
んなわけねえだろボッコボコッ

そんなわけで全国のそういう店で購入できるようなので買ってくれなきゃお仕置きよ

ところでこのCDの話が来る前にまったくの偶然で同じ趣向の宇宙系の曲を作っていました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15169128
あわせて是非聞いておくんなせえ

http://www.nicovideo.jp/mylist/15552968
ヘコヘコ動画での活動も相変わらず続けています


そんなわけでクリエーイティビーなお話でした
とりあえず次の目標としてはソロCDデビューとろくな実績のないシナリオ方面の受賞、ゲーム作成の着手あたりを考えていますがどれも一切やらないでしょう
夢は叶えてしまえばそれで終わっちまうんだぜ……
hiroさんのように毎日理想のゲームとは何かを考え、作らない!
すると!なんと!永遠に夢の中で生きることができるのだ!
ドリーミン!ドリーミンドゥリーミールルルララルラアはあ
寒中お見舞い申し上げます。
お分かりかと思いますがゲーム関連全く触れてないのでこの日記が更新されません。
F1もルノーとかニックとかハイドフェルドとか内乱とか気になりますが開幕待ちです。
このままではhiroさんの日記でよくわからないコメントをするだけの人になってしまいます。
というわけで音楽関連の活動の話もたまにはしていきましょう
ゲームつくれって?
今までずっと作ってなかったんだからこれからも作らないよ!

デジファミ音楽堂がついに消えたらしい。
行けないなーと思ってぐぐったらこんなスレが出てきた。
http://yomi.mobi/read.cgi/game9/game9_gamemusic_1131197261
うるせえな!
大嶋さんどころかT3さんや丼さんにも勝てないことぐらい俺が一番わかっとるわ!
五年越しのレスじゃボケ
あと当時使ってた名前は忘れろ恥ずかしい
他にもナントカ(なんか痛い漢字)永久(ポエム用)とか戊霧羅(イラスト用)とか使ってたよ!
このへんに比べるとほんとアークで通して良かったな……
もう10年以上昔の話になるんだね。
というか一昨年大嶋さんに初めてリアルで会ったんだけど
音楽堂当時仲良くしていたことを考えると10年越しでの再会だったのか。感動的だなあ。

最近はニコニコ動画でこんな活動してます。

「初めての恋が終わる時」のカバー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13506651
なんか知らないが超有名らしいsupercellの人の曲をカバー
(動画制作とアップロードは別の人がやってくれました)
その人の曲でもこれが大好きなので思わず作ってしまったのだけど
どれぐらい好きかというと、

オリジナル曲「パレット」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12747744
というオリジナル曲で勝手に続編を作ってしまうぐらいだ
この曲は相当アーク節が効いてるのでうちの曲を楽しんでくれてた方がいるなら
きっと気に入ってもらえるんじゃないかなあ!
元曲のクオリティと比べると能力上どうしても劣ってしまうがそこは気にせんでくれ。

オリジナル曲「ウリノーエン」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13503579
超久しぶりに生楽器ブリバリの民族系の楽曲も作ったよ!
一応これが最新のオリジナル曲だ
ゲームの共同製作は失敗したけど音楽の共同製作は成功しました!やったね!
自虐ネタで生きていくしか無いようだな!

みんなきいてね!

それにしても昔のログを見ると俺は嫌な奴だなあと定期的に思うなあ。
こいつ友達いねーだろwwwwって思ったら実際いなかった。
今もいないのでつまり相変わらず嫌な奴ですが今年もよろしくお願いします。
A-9

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索