最近のフリゲが十年前から成長してないって言うけど、単体の状況としてはむしろ劣化してると思ってた。
というのは完全にニコニコ動画のせいだと思っていて、見せ場を動画にしたり、あるいは実況でフォローしたりと、導入部で躓く可能性がかなり減っているという印象がある
これはより多数が幸せになるっていう意味では喜ばしいことなんだけど、そういう技術が発達したために昔ながらの単体で見せる技術が疎かにされていっているよね
完全にじじいの意見

俺もずっとスクショの無いページは糞みたいな話をしてきたんだけど、
そういう糞ページでも面白い作品はあるわけで
むしろ最近は「糞に見えるのに面白い」ことが動画サイトによって分かってしまうために
それが却ってステータスになってしまっている部分もある
ひぐらしなんかに顕著な、元が原石であるほど磨きたくなる奴が出てくる現象のあれだよ

あと話題の作品!って言われて見に行ったら糞ページだと萎えてスルーするんだけど
そこで実況は見てみよう!っていう選択肢が増えて、実況見てなんか遊んだ気分になるのも時代の流れではあるよな
いわゆるニコニコで話題になった作品の方々は全部そのパターンなんだけど、実況を見ると面白い部分だけ抽出してるせいか確かに面白かったので、悪印象は抱いていない
そんな感じじゃ悪いところを直そうって流れにはなりにくいよなあ

それからポータルサイトが消えてうるさい御仁達が去ってしまったので、技術継承という意味でも後退しているように思える
ドラクエの導入がいかに凄いかとか、FF5の古代図書館でレベル5デスを食らうまでの神がかり的なゲームバランスとかの話題をする人もいないし
まあそんなゲームを今時やる人はいないんだろうけど、PS1あたりまでのゲームは古典として教科書になっていいと思う
FF8やサガフロ2なんかは再評価も含めて教科書中の教科書だと思うが
そういうのって技法の進化として体系化されないんだろうか
名城百選!みたいな感じで美しいゲームバランスデザイン百選みたいな
まあいいや

このへんの話ってゲームに限らず何にでも言える完全にジジイな話だと思うので、
還暦のロックミュージシャンが本物のロックを見せてやるぜ!って言ってオッサンがウオーーーって盛り上がって若い子は何アレダッサみたいな話になるだけなのでほどほどにしますが、ツクール使う=ゲームデザインに興味がある ではないし、優れたゲームデザイン=一般的に大ヒット でもないので、まあ大ヒットしてるツクールゲーがそういうのじゃないのは先人に学ばないって言うよりは学ぶ環境がないし学ぶ必要もないんでしょうっていうのがまとめ

あとあぜきちくんが今でもゲームを作ってたのを最近ツクールブログで知って、やはりできる男はできるのだと感じたおめでとう
#ツクールでは最近見掛けないが、むしろこのチャンネルに来なくなった人ほど活躍する傾向に有る呪いの足の引っ張り合いチャンネルという話は置いておきましょう
なお彼のページに最新作以外のスクショは無かった

フリーゲ

2011年10月16日 ゲーム
ところでこの前「雪絵」というツクールゲーの体験版を成り行きで遊んだわけです
http://imcyan.web.fc2.com/yukie/index.htm

内容的には「がんばったなあwwwwwww」というもので
終始爆笑しながら最後まで遊んでしまったんだが、そのへんはやってもらえばと思います

このゲーム面白いな!って思ったのは、ADVのメッセージ送りを「移動」というコマンドで置き換えているところで、メッセージ感の間を取ったり、RPG風のランダムエンカウントを違和感なく挟めている。
エロゲーとかでよく「…」「……」みたいな間の取り方があったが、ああいうのも移動しているという事で自然に見える。

全くゲーム遊んでないだけなので特別このゲームが凄いのかどうかは知らんけど(エヴァに感動したらイデオンのパロディでしたみたいなことがあるかも)、久々に2つの要素をあわせる事で新しいモノを産み出すっていうのを見たなあと。


というわけでhiroさまが何かを仰っていたのでフリーゲ様の記事を書いてみたわけだが(どうせあと数時間でガンダムの記事に流されるし)、色々な界隈を見てきただけにそれらの盛衰が割と分かるようになってきた。
今で言うとニコニコがまさにその状態なんだが、2chでよく見るコピペがあって、
面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる
↓から引用
http://2chcopipe.blog122.fc2.com/blog-entry-3951.html

まあ大体その通りだなあとは思うんだが、個人的にはこれにちょっと付け加えたくて、「面白いから凡人が集まってくる」のではなく、この時点で面白い人も凡人も集まってきているはず。
しかし集まってきた人も含め「面白い人が見切りを付ける」のは、凡人が主張し始めるだけでなく、単に人が増えまくって面白い人が目立たなくなるのでもっと目立つところに行っちゃう、というのがある。
あとは凡人だけじゃなく、企業がくだらん金儲けに利用しだして呆れ果てて去るっていうのもあるな。

人が増えると目立たない、の実例としてはニコニコの俺の曲の再生数の推移なんかが割とそのもので、別に俺が面白い人だ!!と言いたいわけじゃなくデータを見て欲しいんだが、
重音テトで作った曲のうち、最初の頃の曲は一万再生ぐらいしていたんだが、重音テトのメジャー化(版権明確化、おちゃめ機能の大ヒット、メジャーCD収録)あたりを境に再生数が2000以上に増えなくなってる。
同じ人の曲なのでクオリティが下がりまくったとかでは無いと思うのだが、人の増加に伴い、単純に分散されたとか、他にもっと凄い人が出たとかで結果的に目立たなくなっている。

実際上で言う「面白い人」も本当に面白い人よりは時期が良くてたまたま当たった俺みたいなそこそこの中堅層の方が多いんじゃないかと思う。
で、人が増えた事によりちやほやされなくなって去ると。
一方で「本当に面白い人」は企業に搾取されるので下層だけが残って目立ち続けるという仕組み。

コミュニティの存続を考える場合、この中堅層をいかに掘り当てるかっていうのがあると思う。
ニコニコ動画だと広告システムで多少このへんを考えてるみたい。
あれは玄人向けすぎるので十分だとは思わないけど。


というのを前提にフリーゲ様の話に戻したいのだが、特にツクールのゲームってもうクソまみれでたまにみるとウンザリするし、ちょっと良さそうだなって思ってやってみても大半は見かけ倒しのクソウンコ。
ベクターなんかはクソでも何でもレビューするし、最後の希望でクリプレ見れば昔から居る大物ばっかりで、そいつらのことは言われなくても知ってるんだよ!と。
というわけでウンコの海から宝石を拾って紹介するような人やサイトがあればいいなあと思うのだが、もはやよっぽどのマゾじゃないとたどり着けない領域に来てるよな。
昔言ってたレビュー依頼機能付きの投稿サイトなんかは未だに割と良いアイデアだと思うんだけど、クリプレあたりのバックアップで俺に権力とサーバスペースを与えませんかね。
Railsとか使えるサーバだとなお嬉しいです。使った事ないけど。

しかしクリエイターでもある俺達がまず頑張って良いモノ作れ!というのはそのとおりなんだが、同じもの作って同じように公開しても上みたいに扱いに差があったりするとどうしてもモチベーションに影響するし、それは俺達じゃどうにもならん。
そうしている間にも本気の人達は広告戦略まで考えて上に行くので、それにはもう一つ足りない、これから伸びるかも知れない人達は凡人の海に埋もれていくのだ。

あと俺はJAVAに逃げましたが、たまにしか作らないので未だにマップエディタができません。時は流れた!
RTパーティが公開されてたのでスクショ見てきた
スクショでタイトルしか乗せてない奴は糞だとさんざん言い続けてきたが
それは見せ場を載せるべきスクショでタイトルしか載せられないというのは
見せ場がそこしかないと言ってしまっているようなものだからである

というわけで、ランTPのスクショが全部タイトルだったのは、
そこしか自作が許されていないからとはいえ、
趣旨に反して自作部分しか見せ場が無いと言ってしまっているので残念だった
これは主催の判断も勿論あったんだろうけど、参加者側が指定しなかったのも悪い
ワンシーンとか3分はスクショ指定する感じだったし、
そのワンシーンとかコンパクなんかは何も言わなくても最高の場面をチョイスしたりしてくれたりもしたが
(ときめきメロディーの一次審査なんかは神がかり)
まあ「この場面をスクショに…」「いや、タイトルにするって決めてるんで」とかいうやりとりがあったならhiroさんを称えるゲームを作りますけど
そんな感じでもったいなかった

それはさておきパラ犬さんの一発ネタにくそわらった
タイトルだけで唯一わらった
ある意味イベント趣旨を無視していてすばらしい
出落ちなのはゆるしてあげよう
まあ遊んでないのでわかりませんが
なにそれひどい

ランパ・ラル

2009年5月20日 ゲーム
ここだけの話「ランタイムパーティ」に投稿しようと思ってたんですが
ご覧の通り飽きたのでネタ晴らしだけしておきます

以前に書いたとおりコンセプトが全く理解できないことと
hiroさんのコンテストなので、いつも通り嫌がらせをしてやろうと思ったわけです

スクリプトは使用可能らしいので、
おもむろに素材をぶち込み、Bitmapオブジェクト辺りで読み込み、
それをそっとマーシャルやらなんやらで文字列にしてあげます
その後、その素材を消すなり新プロジェクト作るなりして、
RTPだけで構成されたパッケージを作り、
スクリプトエディタを開き、
何事も無かったかのように上の文字列を貼り付けてあげます
あとはCacheかなんかで画像を読み込む部分でやさしく解凍してみましょう

内容はともかく、そういうことをして、
RTPだけで作りました!(中身はフル自作素材)
と言い張って冗談の通じない言い出しっぺに罵倒されたりとか

まあそんなことを考えていたわけですが
飽きてプラモデル作っていたら知らない間に締切が過ぎてました
こうしてぼくはまたひとつ大人になった

今はまだ公開がされていないみたいだけど
こういう万死に値する参加者は果たして他にいるでしょうか
一括でDLできる?
俺はいつもスクショしか見てませんよ
しかしこれでみんながみんな律儀に
「RTPだけで面白いゲーム」を作っていたら逆に不気味でもある
楽しみだ
所で僕には嬉しいことに200人を越えるネット上の知り合いがいるわけですが
ツクール製のメッセージウィンドウ4つぐらいが出るだけで終わるゲームなんかをフリクラに投稿して、彼ら全員にあそばなくて良いから投票してくれと頼み込めば何の苦労もなく優勝できるわけですが
運営的にはそれはokということだそうです
もっといえばメアドなりなんなりを複数持っていれば何回でも投票できると思いますが、それも外堀を埋めるということでokなんでしょうか
テーマを決めるとかコメント必須にするとか全作品への評価を必須とするとか(ぐらいしか思いつかんが)、露骨な組織票を防ぐために運営側で取れる対策はあると思うんですけど

ところで述べるがゲームじゃない!とか言ってる輩がいるそうですが
彼らはwiiやDSのゲーム(特にWiiFitなど)なんかもゲームじゃない!とか言ってるんでしょうか
ましてやそれらが売れてるんだから、コントローラを駆使してパラメータを上げるような古典的なゲームの装いをしてないからといってゲームではないことにはならないのでは
きららのアレですらコンピュータを使ったゲームと言うことで成立していると思う
(面白いかどうかは別問題なので評価はしないが)
しかしゲームというのは一体なんだろうか
文庫本を買ってページをめくるのはゲームじゃないが、ボタンを押して次に進めばゲームと言い張れるのか?
だったらブラウザで読める小説はどうなんだろうか
「ゲーム感覚」で表示できる画廊なんてどうでしょう
料理はゲームだろうか? 包丁コントローラを操作して料理を作ると言い換えたらどうだろうか
さらにコントローラに直結したコンピュータが指示を出したりすればコンピュータゲーム?

ゲームとして作る物もあれば、ゲームじゃない物をゲームにすることもあるわけだし
ゲーム作る人や、ゲーム好きな人が二言目には「ゲームじゃない」とか言ってるのは本当にゲームが好きなんかいと
自分が思う「ゲーム」じゃない!と言うのは自由だが、自分が思うゲームとは何かを定義した上で、それが一般認識ではないことを分かって言って欲しい物だ
ゲームじゃないノベルは売れるべきではない!とか言われても、前提が違うから話にならんのではないか(それに売れたいなら売れる原因を考えた方が建設的)

ちなみにディスプレイで大量の文字を読むのは疲れる上、余計なサウンドや絵のせい表示も遅く読みづらいのでぼくはノベル系は好きではありません
青空文庫にあっても本屋に買いに行くレベル
A-9

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