最近のフリゲが十年前から成長してないって言うけど、単体の状況としてはむしろ劣化してると思ってた。
というのは完全にニコニコ動画のせいだと思っていて、見せ場を動画にしたり、あるいは実況でフォローしたりと、導入部で躓く可能性がかなり減っているという印象がある
これはより多数が幸せになるっていう意味では喜ばしいことなんだけど、そういう技術が発達したために昔ながらの単体で見せる技術が疎かにされていっているよね
完全にじじいの意見
俺もずっとスクショの無いページは糞みたいな話をしてきたんだけど、
そういう糞ページでも面白い作品はあるわけで
むしろ最近は「糞に見えるのに面白い」ことが動画サイトによって分かってしまうために
それが却ってステータスになってしまっている部分もある
ひぐらしなんかに顕著な、元が原石であるほど磨きたくなる奴が出てくる現象のあれだよ
あと話題の作品!って言われて見に行ったら糞ページだと萎えてスルーするんだけど
そこで実況は見てみよう!っていう選択肢が増えて、実況見てなんか遊んだ気分になるのも時代の流れではあるよな
いわゆるニコニコで話題になった作品の方々は全部そのパターンなんだけど、実況を見ると面白い部分だけ抽出してるせいか確かに面白かったので、悪印象は抱いていない
そんな感じじゃ悪いところを直そうって流れにはなりにくいよなあ
それからポータルサイトが消えてうるさい御仁達が去ってしまったので、技術継承という意味でも後退しているように思える
ドラクエの導入がいかに凄いかとか、FF5の古代図書館でレベル5デスを食らうまでの神がかり的なゲームバランスとかの話題をする人もいないし
まあそんなゲームを今時やる人はいないんだろうけど、PS1あたりまでのゲームは古典として教科書になっていいと思う
FF8やサガフロ2なんかは再評価も含めて教科書中の教科書だと思うが
そういうのって技法の進化として体系化されないんだろうか
名城百選!みたいな感じで美しいゲームバランスデザイン百選みたいな
まあいいや
このへんの話ってゲームに限らず何にでも言える完全にジジイな話だと思うので、
還暦のロックミュージシャンが本物のロックを見せてやるぜ!って言ってオッサンがウオーーーって盛り上がって若い子は何アレダッサみたいな話になるだけなのでほどほどにしますが、ツクール使う=ゲームデザインに興味がある ではないし、優れたゲームデザイン=一般的に大ヒット でもないので、まあ大ヒットしてるツクールゲーがそういうのじゃないのは先人に学ばないって言うよりは学ぶ環境がないし学ぶ必要もないんでしょうっていうのがまとめ
あとあぜきちくんが今でもゲームを作ってたのを最近ツクールブログで知って、やはりできる男はできるのだと感じたおめでとう
#ツクールでは最近見掛けないが、むしろこのチャンネルに来なくなった人ほど活躍する傾向に有る呪いの足の引っ張り合いチャンネルという話は置いておきましょう
なお彼のページに最新作以外のスクショは無かった
というのは完全にニコニコ動画のせいだと思っていて、見せ場を動画にしたり、あるいは実況でフォローしたりと、導入部で躓く可能性がかなり減っているという印象がある
これはより多数が幸せになるっていう意味では喜ばしいことなんだけど、そういう技術が発達したために昔ながらの単体で見せる技術が疎かにされていっているよね
完全にじじいの意見
俺もずっとスクショの無いページは糞みたいな話をしてきたんだけど、
そういう糞ページでも面白い作品はあるわけで
むしろ最近は「糞に見えるのに面白い」ことが動画サイトによって分かってしまうために
それが却ってステータスになってしまっている部分もある
ひぐらしなんかに顕著な、元が原石であるほど磨きたくなる奴が出てくる現象のあれだよ
あと話題の作品!って言われて見に行ったら糞ページだと萎えてスルーするんだけど
そこで実況は見てみよう!っていう選択肢が増えて、実況見てなんか遊んだ気分になるのも時代の流れではあるよな
いわゆるニコニコで話題になった作品の方々は全部そのパターンなんだけど、実況を見ると面白い部分だけ抽出してるせいか確かに面白かったので、悪印象は抱いていない
そんな感じじゃ悪いところを直そうって流れにはなりにくいよなあ
それからポータルサイトが消えてうるさい御仁達が去ってしまったので、技術継承という意味でも後退しているように思える
ドラクエの導入がいかに凄いかとか、FF5の古代図書館でレベル5デスを食らうまでの神がかり的なゲームバランスとかの話題をする人もいないし
まあそんなゲームを今時やる人はいないんだろうけど、PS1あたりまでのゲームは古典として教科書になっていいと思う
FF8やサガフロ2なんかは再評価も含めて教科書中の教科書だと思うが
そういうのって技法の進化として体系化されないんだろうか
名城百選!みたいな感じで美しいゲームバランスデザイン百選みたいな
まあいいや
このへんの話ってゲームに限らず何にでも言える完全にジジイな話だと思うので、
還暦のロックミュージシャンが本物のロックを見せてやるぜ!って言ってオッサンがウオーーーって盛り上がって若い子は何アレダッサみたいな話になるだけなのでほどほどにしますが、ツクール使う=ゲームデザインに興味がある ではないし、優れたゲームデザイン=一般的に大ヒット でもないので、まあ大ヒットしてるツクールゲーがそういうのじゃないのは先人に学ばないって言うよりは学ぶ環境がないし学ぶ必要もないんでしょうっていうのがまとめ
あとあぜきちくんが今でもゲームを作ってたのを最近ツクールブログで知って、やはりできる男はできるのだと感じたおめでとう
#ツクールでは最近見掛けないが、むしろこのチャンネルに来なくなった人ほど活躍する傾向に有る呪いの足の引っ張り合いチャンネルという話は置いておきましょう
なお彼のページに最新作以外のスクショは無かった
コメント
過去の作品を遊ばないにしても、最近のゲームでも導入で訳わかんなくなった記憶も無いんで、そこから考えると単純に市販のゲーム遊んでない、遊んでも学んでないってことなのかも知れないねぇ。まー、市販のゲームしか基本やらないんでインディーズゲーム業界が死滅しようが困るどころか、気づきもしないんだけど。
ああ、いや、金が回ってないからインディーズですらないか。あの周辺は。
それとゲームによる段階学習みたいな導線の方のゲームシナリオに興味ある人は最近ゲーミフィケーションとかでもてはやされてるからそっちに行った可能性もある
なんにせよそのへんの人気作家っていうのはいわばエンタ芸人みたいなものだと思った方がいいんじゃないかと。
しかし、そういう変態ってオメガさんとかpixelさんとかだと思うけど、彼ら以来世に出てこないね
俺が知らんだけなんだろうけど知る機会もないし、クリプレとは一体何だったんだ